「子供を持たない」人生のメリット4つ

こんにちは!ブログ運営者のだまです。

この記事は、このような方におすすめです

  • 不妊治療を経て「子供を持たない」選択をした人
  • 「子供を持たない」人生のメリットが知りたい人
  • 「子供を持たない」選択をして落ち込んでいる人

最近の調査では、女性の5人に1人が生涯「子供を持たない」人生を送ることが分かっています。

また、結婚しても2人だけの生活を送る夫婦の割合は、この50年で約2倍にまで増加しており、今後もその割合は増えていくと考えられています。

「子供がいない」ことが少数派ではなくなる時代がすくそこまで来ていますね。

私は、不妊治療を経て「子供がいない」人生を選択をしました。

私自身、その事実を受け入れられない気持ちが残る中、今回は「子供がいない」メリットを考えて気分をアゲていきたいと思っています。

目次

自由がある

金銭的な自由

子供1人に対する子育て費用は、大学まで行かせると総額およそ2000万~3000万円必要だと言われています。
1人3000万円ですよ!?3人いたらほぼ1億!?

子供がいないと、その子育て費用が別の用途に使えるわけです。

例えば、

  • 海外旅行
  • 自己投資
  • 株式投資
  • 趣味
  • 生活レベルを上げる
  • 老後に備える
  • 親孝行
  • 貯金
  • 社会貢献・寄付

老後3000万問題に、子育て費用をそのまま持っていくことも可能ですね。

仕事に関連する自由

仕事に関しても、あらゆることに制限がなく選択する自由があります。

例えば、

  • リスクが大きい仕事に挑戦できる
  • 単身赴任、転勤、急な長期出張にも気軽に対応できる
  • 転職しやすい
  • キャリアをあきらめる必要がない
  • 仕事と家事を両立しやすい
  • 仕事に全集中できる
  • 自己投資に時間がかけられる
  • セカンドキャリアに挑戦しやすい
  • 新しく学び直すことも可能

子供や夫の都合で、自分のキャリアをあきらめる必要がありません。

次々と育休や産休を取っていく同僚に、メンタル削られてる方も多いことでしょう。

時短で働く「母」の同僚として、ストレスをためてる方も多いかもしれません。

しかし、子供や夫の都合で自分のキャリアをあきらめている「母」のストレスを想像してみてください。

多分、結構地獄です。

彼女たちもまた、私たちとは違う地獄を生きています。

ただ、子供がいない私たちには選択する「自由」が多くあります。

仕事に関して言えばオプションが多めです。

パートナーの協力があれば、今まで就いていた職種を変えて、新しい仕事を始めることもできます。

今から大学に行き直すことも留学することだって、その気になればできるのです。

ライフコースを選択する自由

今後も2人の夫婦関係を続けるか、独身に戻るか選択する自由があります。

子供を理由に離婚できない「母」がどれだけ多いことか。SNSでもよく見かけますよね。

子供がいないと、離婚へのハードルがグッと低くなります。離婚へのハードルが低いからこそ「一緒にいたいから一緒にいる」というシンプルで純粋な気持ちで、夫と関係を築くことができます。

もし、夫や結婚というシステムに嫌気が差したら、あなたを家庭に縛るものはありません。
条件がそろえば、離婚してしまえばいいのです。

子供がいないと離婚しやすくなるというデメリットも。
それに対する具体的アクションは別の記事で書いていきます。

ゆとりがある

金銭的なゆとり

3000万かけて子供を一人前にした後も、子供の結婚、家、孫の誕生などなどお金を使うイベントは目白押しです。

それら全てにお金を払う必要がなくなることは、シンプルに金銭的なゆとりを与えますよね。金銭的なゆとりは精神的なゆとりに直結します。

「老後をみじめにさせるのは、孤独ではなく貧しさだ」と言われます。

金銭的にゆとりがあれば、自身の健康維持や予防医療など、将来のあらゆるリスクに備えることができるのです。

時間的なゆとり

子供が小さいときは、それこそ24時間365日子育てに集中しなければなりません

子供がいないと、その時間が丸々浮くわけです。

浮いた時間を何に使うのかは、あなた次第。

例えば、

  • 勉強
  • 留学
  • 仕事
  • 趣味
  • 副業
  • 遊び
  • 推し活
  • エンタメ

時間というリソースを、自分の「幸せ」のために使い放題なのです。

モラル的なゆとり

子供の教育上、模範的に行動している「昔はやんちゃだった親」はたくさんいることでしょう。
そういった制約が「子供がいない」と必要ありません。

昼まで寝たり、夜遅くまで起きていたり、朝からビールを飲んだりと自由に行動できます。

食事内容も、毎日激辛料理とか、たまにはジャンクなものを食べたり、朝はプロテインだけとか、生活スタイルに合わせて自由にカスタムすることができます。

それこそ、パートナーの同意があれば、外に恋人を作ることだって可能なわけです。
社会やパートナーの迷惑にならなければ、好きに自分の人生をカスタムすることができます。

面倒なしがらみがない

そこまで気の合わないママ友やパパ友との付き合い。

PTAや地域のコミュニティでの「親」としての付き合い

子供が結婚後の義理家族との付き合い

何より、最大のしがらみである「子供」がいると、自分がこの世を去る時も、残す子供を思って逝くに逝けない、なんてことになるかもしれません。

子供がいないと、そんな全てのしがらみとは無縁です。

人生最悪なリスクを回避できる

約3000万かけて育てた子供が、理想通りに育つ可能性はないと言っても過言ではありません。

「あー私の子供、理想通りに育ったわー」

と言ってる人、今まで見たことありますか?

ないですよね。

いたとしても一握りですよね。

もしくはハッタリですよね。

子供と言っても親とは別人格の、一人の人間。

親の理想通りに子が育つ可能性は100%ではないという現実を、私たちは身をもって知っています。

「人生は思い通りにはいかない」のはすべての人類に共通する人生のルールなのです。

もし理想通りに子供が育ったとしても、

子供に先立たれてしまったら?

子供に金属バットで殴られたり残忍な手法でコロされたら?

そんな事件を、過去何度ニュースで目にしてきましたか?

そんな悲劇は100%起きないと全ての親が思っていても、どこかの親には実際に起きている

子供がいなければ、想像できる中で人生最悪な出来事の一つと言える「子に先立たれる」「子にコロされる」可能性が完全にゼロにできます。

持ってないのだから、失うリスクもないわけです。

極論ですか?自分はそうは思いません!

まとめ

今回は、【子供がいないメリット 】に関して書いてみました。

今起きている「不運」は、未来の「幸運」につながっているかもしれない。

ゲッターズ飯田「運の鍛え方」

上記は、ゲッターズ飯田さんが書籍の中で繰り返し言っていたフレーズです。

「子供を持たない」選択をした人は、子供がいないことを最大の「不運」だと感じているかもしれません

私自身、今はそう感じています。

しかし将来、その「不運」を「幸運」と感じる時がくるかもしれない

その可能性だけは、残しておいて欲しいのです。

私の記事が、読んだ方の心を少しでも軽くできたのならば、とてもうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次